CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【身の回りの科学】〜お風呂場問題編〜

日常生活の何気ないことにはさまざまな考える材料があります。

特に科学は身の回りの現象がたくさん転がっていて「なぜだろう?」「不思議だな?」と思うことは、

子どもの知的好奇心を育みます。

中学入試問題でもこのような日常生活に関する問題は出題されています。

是非、親子で「なぜ?」を体験してみてください。

余裕があれば、お風呂の際に親子で確認してみてください。

 

================================================ 

【慶應普通部 理科入試問題】

風呂場には、色々な科学があります。

1. お風呂の温度として最も近いものを次の(ア)~(オ)から1つ選び、記号で答えなさい。

 

(ア)33℃  (イ)36℃  (ウ)40℃  (エ)45℃  (オ)51℃

 

2. お風呂につかっている人には、浴槽の底がどのように見えますか。次の(ア)~(ウ)から1つ選び、記号で答えなさい。


(ア)深く見える  (イ)浅く見える  (ウ)変わらない

 

3. 風呂につかると、体を簡単に支えられます。より少ない力で支える方法として次の(ア)~(オ)を考えました。このうち効果がないものを1つ選び、記号で答えなさい。


(ア)お湯の温度を高くする。 (イ)お湯の量を増やす。 (ウ)砂糖をたくさん入れて溶かす。
(エ)より多く体を沈める。  (オ)塩をたくさん入れて溶かす。

 

4. 浴室内にある鏡が湯気でくもることがあります。これを防ぐための工夫としてあてはまらないものを次の(ア)~(オ)から1つ選び、記号で答えなさい。


(ア)鏡をあたためる。    (イ)鏡を冷やす。    (ウ)鏡にお湯をかける。
(エ)窓を開ける。   (オ)鏡にシャンプーを塗る。

 

5. 浴室では、洗面器を落とすと大きな音がします。同じ理由で起こることを次の(ア)~(オ)から1つ選び、記号で答えなさい。


(ア)自転車のブレーキを強くにざると大きな音がする。
(イ)ハーモニカを強く吹くと大きな音がする。
(ウ)家の二階で飛びはねると一階で大きな音が聞こえる。
(エ)ギターの弦をはじくと、胴にあいた穴から大きな音がする。
(オ)マイクを通して話すと声は大きくなる。

 

6. お風呂の湯をわかすと上の方が温かくなっていました。理由が同じであることを、次の(ア)~(オ)から1つ選び、記号で答えなきい。


(ア)温かい牛乳を置いておくと、表面にまくができる。
(イ)冬の朝、校庭の地面に真っ白な霜が降りる。
(ウ)クーラーを使う時、扇風機も使うとよい。
(エ)冷凍庫に水を入れて冷やすと、上の方から凍る。
(オ)炊飯器を途中で止めたら、米に芯が残る。

 

7. 温泉に、「金属類を身につけて入らないように」という注意書きがありました。その理由を次の(ア)~(カ)から1つ選び、記号で答えなさい。
(ア)他人を傷つける危険があるから (イ)お湯が酸性だから    (ウ)お湯がアルカリ性だから
(エ)お湯が中性だから       (オ)落雷の危険があるから  (カ)やけどをするから

 

8. 大浴場にはサウナ室がついていることがあります。室温が90℃以上で、湯もなく浴槽もないサウナ室の中に入ってもやけどをすることはありません。これはなぜだと思いますか、考えを書きなさい。

================================================

 

以前には、もやし1袋の値段を聞いたり、カレーライスの作り方の出題もあります。

機会があれば、掲載したいと思います。

お風呂場の科学の解答と解説は次回に掲載いたします。少しの時間考えてみてください。

 

 

cmo.hatenadiary.jp

 

 

f:id:cmocmo:20151002142419p:plain