CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

「お母さん、どの年がうるう年なの?」と聞かれたときのために

閏年とは

閏がある年のことです。閏年でない年のことは平年と呼びます。

閏とは、暦において一年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、または一日の秒数が普段の日よりも多いことをいいます。またはその余分な日・月・秒のことです。

「閏」の字が常用漢字表に含まれていないため、うるう年とも書きます。

 

多くの太陽暦においては約4年に一度、余分な1日となる閏日が入れらています。

太陽暦では1太陽年の長さが365日より約4分の1日長くなっています。

(およそ365.2422日、365日と約5時間50分)

 

この少し長い分のずれが4年間の月日を重ねると、およそ24時間分のズレが生じ、暦と季節が無関係なものになってしまいます。

そこでこれを補正するために太陽暦では4年に一度、一年に1日を足すことにしています。 それが2月29日になります。

 

また、うるう年にはグレゴリオ暦における規則があり、それに基づいて考えることができます。したがって、「どの年がうるう年なの?」を考える際には以下の規則に基づいて考えることができます。

 

 

f:id:cmocmo:20160229094931p:plain

 

(関連記事)

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp