CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【小学生社会入門】都道府県の特徴(香川県)

◆学習のポイント①〜香川と東京の気候を比較〜

  

       香川

f:id:cmocmo:20160425092852p:plain

       

       東京

 f:id:cmocmo:20160425092432p:plain

 

上のグラフを比べてみると、気温は東京とそれほど変わりませんが、雨の量が東京とはまったく違います。香川は東京と比べて一年を通して降水量が少なくなっています。

 

なぜ香川は雨があまり降らないのでしょうか!?

 

それは、下の図にある中国山地と四国山地が影響しています。

f:id:cmocmo:20160425094227p:plain

 

冬、北西から吹いてくるは季節風は中国山地にぶつかって雨や雪を降らせてしまいます。

夏、南東から吹いてくるは、 四国山地にぶつかって雨を降らせてしまいます。

すると、2つの大きな山地にはさまれた 県は一年中が少なくなるのです。

 

f:id:cmocmo:20160425094353p:plain

 

 

◆学習のポイント②〜香川の特徴〜

①雨が少ないのでため池がつくられています。有名なため池に満濃池があります。

②今では吉野川から引いてきた香川用水があり、ため池の数はへってきています。

③北部では、讃岐平野がひろがっています。

④瀬戸内海にうかぶ小豆島では、オリーブの栽培がさかんです。
⑤名物の讃岐うどんがあります。小麦は育てるのにあまり水を必要としません。だから、小麦が原料であるうどんが香川県では有名です。

 

(関連記事)

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

 

f:id:cmocmo:20160425095613j:plain