CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【親子で体験学習!】無重力を考えてみよう!

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

宇宙に行くと地球の重力がなくなる!?

 

と思っている人はいませんか!?  

 

それは違います。

地球の周りを回ってる月がどこかへ飛んでいってしまわないのも、その距離まで地球の重力が働いている証拠ですね。

 

では、なぜ国際宇宙ステーションやスペースシャトルなどでは無重力状態になっているのでしょうか?

 

地球の周りを回りつづける国際宇宙ステーションやスペースシャトルなどは外向きに働く遠心力と地球の重力による内向きの力が打ち消し合って、重さが感じられない無重量状態になっているのです。

 

◇無重力状態ってどなんな状態!?◇

実験1

Q:コマはどう回る?

A:弱い力でも回りつづけます。

回転させる力のみが働き、いつもでも回りつづけます。

たとえ、ゆっくり回しても、首をふりながらたおれることはありません。

 

実験2

Q:魚は水の中を泳げるのか?

A:上下がわかならくなってしまう。

たとえば、コイは内耳にある耳石で重力を感じて上下のバランスを取っています。

無重力状態ではこの耳石がうまく働かないので、バランスが取れなくなってしまいます。

 

実験3

Q:綱引きをしたらどうなる?

A:二人は衝突する。

足を踏ん張ることができないので、綱を引いたとたんに近づき、衝突します。

 

無重力状態では、物の重さがないのと同じ状態です。

上も下もないですし、物も落ちません。

水はコップからはい出して丸い玉になり、ふわふわ浮いています。

 

無重力状態を体験するのは難しいかもしれませんが、月面を歩行する体験をすることはできます。

月面では重力が地球の1/6程度になり、フワッとフワッと浮く感覚になります。

是非、親子で体験してただき、

無重力状態を創造してみてください。

きっと将来の学習に役立つ経験ができると思います。

 

月面歩行は以下の施設で体験できるようです。

 

館内ガイド|多摩六都科学館―プラネタリウムと観察・実験・工作でDo!サイエンス (東京都西東京市)

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」

スペースワールド|スペースキャンプ

郡山市ふれあい科学館 スペースパークwww.space-park.jp

 

(関連記事)

cmo.hatenadiary.jp 

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:cmocmo:20160329124647j:plain