CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【小学生算数入門】算数の理解力・定着力をあげるトレーニング④〜角度⑵(三角形応用)〜

算数の各単元の理解力や定着力は毎日5分間のトレーニングによってアップさせることができます。

トレーニングというと算数では計算を思い浮かべるかもしれませんが、基本的な内容理解もトレーニングによって身につけることができます。

 

ここでのトレーニングは、「学習した単元の内容を頭の中で考える」という方法です。

したがって、計算は暗算でできるレベルにし、単元の内容理解をメインにしています。

頭の中で繰り返しトレーニングすることで、基本内容の定着を目指します。

 

トレーニングによって、「基本の考え」を定着させ、その「基本的な考え」をいくつも結びつけることで、思考力を要する応用問題にむかっていくことが簡単になります。

 

今回のトレーニング単元:角度(三角形応用)

※角度(三角形)の学習が終了した後の学習の理解・定着にオススメです。

※5分程度の隙間時間に繰り返し取り組むことがオススメです。(朝学習などオススメです)

※すべて暗算で答えてください。

※数字は暗算しやすいようにしています。解答までの過程を頭の中でイメージして取り組むことをオススメしております。

答えを覚えるだけでは効果はありません。

 

【トレーニング問題】制限時間3〜5分

 

f:id:cmocmo:20160731121942p:plain

 

解答 ⬇︎

   ⬇︎

   ⬇︎

   ⬇︎

   ⬇︎

   ⬇︎

1.90度 2.45度 3.7cm 4.45度 5.45度 

 

 

(関連記事)

 

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

 

f:id:cmocmo:20160524115812p:plain