CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【親子で体験学習!】世界遺産『屋久島』

屋久島とは

1993年12月11日に白神山地とともに日本初の世界自然遺産に登録されました。 屋久島の全面積の約2割に相当する10,747haが自然遺産地域として登録されています。

中心部に九州の最高峰宮之浦岳(1936m) をはじめとする高峰が聳える山岳島であり、世界的な動植物の移行帯に位置する湿潤気候下の高山として、生物地理的に特異な環境下にあり、かつ年間4,000~10,000mmもの多雨に恵まれていること等から、樹齢数千年のヤクスギをはじめとして極めて特殊な森林植生を有しています。

 

以下、世界遺産『屋久島』(東京〜屋久島)に2泊3日で行った旅行記です。

3日間で行く弾丸の旅行でしたが、個人的には堪能できました。

機会があれば是非親子で体験してみてください。

 

 

【事前準備・確認事項】主に縄文杉トレッキング前の確認

 

【1日目】東京から移動してもできる屋久島観光

 

【2日目】縄文杉トレッキング

 

【3日目】白谷雲水峡をトレッキングしてから東京へ

cmo.hatenadiary.jp