CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

2015-11-03から1日間の記事一覧

【小学生の歴史入門】古墳時代ってどんな時代!?

・古墳とは!? 3世紀の後半から7世紀にかけて、数多く造られた当時の王たちのお墓です。この間を古墳時代と呼び、3世紀後半~4世紀を前期、4世紀末~5世紀を中期、5世紀~7世紀を後期と言います。7世紀頃を終末期とも言います。 中国の史書『魏志倭人伝』の…

【中学受験生必見】算数100問演習のすすめ

5年生の間に可能であれば今までの復習として、算数100問演習を取り組んでみてはいかがでしょうか? 100問ですので、なかなかできることではありませんが、子どもたちのさまざまな様子を知るとてもよい機会になります。 そして、なによりも子どもたち…

【中学受験生必見】2015年 重大ニュース①

2015年は戦後70年の節目の年です。 戦後70年というトピックを切り口に戦争の歴史や憲法関連の出来事について問われる可能性があります。 ◇戦後70年 近現代における日本の戦争の流れを確認しておきましょう。 日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界…