CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お母さん、どの年がうるう年なの?」と聞かれたときのために

閏年とは 閏がある年のことです。閏年でない年のことは平年と呼びます。 閏とは、暦において一年の日数や月数が普段の年(平年)よりも多いこと、または一日の秒数が普段の日よりも多いことをいいます。またはその余分な日・月・秒のことです。 「閏」の字が…

【小学生のパパ・ママ必見!】宿題の丸つけは家庭学習に大切な役割!

お題「受験」 家庭学習に大切な役割として、学校の宿題チェックや丸つけがあります。 「忙しいのに大変」「親に出された宿題みたい」などといった、保護者の方からの声もありますが、「丸つけ」は、なによりも子どものためになります。 ①学力が定着する最大…

【トップニュース】商標登録完了のお知らせ

CMOの商標登録が完了いたしました。 日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかけるすべての人を 『CMO(シーモ)』と呼んでいます。 CMO(シーモ)により、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます…

【ママ必見!】家庭学習はリビングがオススメ!

今週のお題「わたしの部屋」 小学生の家庭学習はリビングがオススメ 積水ハウス総合住宅研究所の調査では、「小学生の約六割がリビングで勉強している」とい結果が出ているとのことです。 また、ある調査では「東大合格者の6割がリビングで勉強していた」と…

【ママ必見!】我が子のケアレスミスを検証してみる!

お題「受験」 ケアレスミスとは 不注意による誤り。軽率な間違いです。 ケアレスミスは原因を追求し、ミスの傾向にあった方法を取ることで、 「ミスを0」にするこは難しくても、減らすことはできます。 まずはお子様のケアレスミスのタイプを検証してみまし…

「お母さんオゾン層ってなに?」と聞かれたときのために

オゾン層ってなに!? 大気中のオゾンは成層圏(約10~50km上空)に約90%存在しており、このオゾンの多い層を一般的に オゾン層といいます。 太陽からの有害な紫外線を吸収し、地上の生態系を保護しています。 しかし、人間が作り出したフロンなどのオゾン…

【親子でトライ!】EQ(心の知能指数)について考えてみる

EQとは 「こころの知能指数」と言われています。 自分の気持ちをコントロールする力や相手の気持ちを理解する力です。 このEQを高めることににより協調性やコミュニケーション能力、思いやりの心や努力する心が育まれます。 EQの低い子どもは、すぐにキレて…

「お母さん春一番ってなに?」と聞かれたときのために

お題「小さい春見つけた」 春一番とは 北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風です。 主に太平洋側で観測され、春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は…

【中学受験を考える ママ必見 】大手中学受験塾に通塾している6年生です。塾の学習や課題が多く、日々の学習に追われており、寝る時間も深夜になることが多く、親子共々、生活に余裕がない状態です。

お題「受験」 中学受験を考える家庭からの相談ケースのご紹介です。 ご質問: 大手中学受験塾に通塾している6年生です。塾の学習や課題が多く、日々の学習に追われており、寝る時間も深夜になることが多く、親子共々、生活に余裕がない状態です。 最近は、…

【中学受験生必見】朝学習のまとめ

お題「受験」 中学受験を目指す子どもたちは2月から新学年になったかと思います。 新6年生は受験まであと1年をきりました。 まだまだ先だとは思いますが、計画的に後悔のない日々を過ごしましょう。 今年の受験期間にオススメしていた朝学習のまとめです…

【親子で考えてみよう!】国民の祝日「建国記念の日」はなぜ「建国記念日」ではなく、わざわざ「の」を入れているのでしょうか!?

日本は国民の祝日が多い国です。 子どもたちは学校が休みで嬉しい気持ちになるかもしれませんが、何の祝日なのか知らないこともよくあります。(大人も意外にそうかもしれませんね) せっかくの国民の祝日ですから、祝日の意味や由来を親子で考えてみましょ…

【親子でチャレンジ】 数分脳トレ 〜計算暗算トレーニング④〜

脳はトレーニングで強くなります。 自分の興味があることや、好きなこと、快感がともなう情報が入ってくると、多くの神経細胞が一気に活動します。これが脳内の活性化状態です。 もの忘れをしてしまっているときは、この神経細胞のリレーが上手くいっていな…

【親子でチャレンジ】 数分脳トレ 〜計算暗算トレーニング④〜解答

① 60÷9= 6・・・6 ② 26÷9= 2・・・8 ③ 12÷7= 1・・・5 ④ 41÷6= 6・・・5 ⑤ 53÷8= 6・・・5 ⑥ 53÷7= 7・・・4 ⑦ 52÷8= 6・・・4 ⑧ 41÷9= 4・・・5 ⑨ 14÷9= 1・・・5 ⑩ 10÷3= 3・・・1 ⑪ 13÷8…

【ママ必見!】インフルエンザ流行期へ突入! 子どもをインフルエンザから守るために家庭でできる簡単予防法!!!

ここにきてインフルエンザが流行期へ突入しております。 インフルエンザA型の流行が遅れ、インフルエンザB型の流行と重なったとのことです。 学校でも学級閉鎖が出ていると聞いております。 子どもたちにも予防の徹底を促していきたいですね。 まずは家庭で…

「お母さん旧正月ってなに?」と聞かれたときのために

お題「冬の過ごし方」 旧正月とは 旧暦の正月のことです。 現在、日本の暦は「太陽暦(グレゴリオ暦)」です。 以前は、太陽太陰暦を使用しており、これがいわゆる旧暦と呼ばれるものです。 日本も、元々はこの旧暦に基づいて正月を祝っていたのですが、明治…

【親子でチャレンジ】 数分脳トレ 〜計算暗算トレーニング③〜

お題「マイブーム」 脳はトレーニングで強くなります。 自分の興味があることや、好きなこと、快感がともなう情報が入ってくると、多くの神経細胞が一気に活動します。これが脳内の活性化状態です。 もの忘れをしてしまっているときは、この神経細胞のリレー…

【親子でチャレンジ】 数分脳トレ 〜計算暗算トレーニング③〜解答

① 24÷9= 2・・・6 ② 34÷9= 3・・・7 ③ 62÷9= 6・・・6 ④ 11÷3= 3・・・2 ⑤ 23÷8= 2・・・7 ⑥ 22÷6= 3・・・4 ⑦ 11÷4= 2・・・3 ⑧ 50÷6= 8・・・2 ⑨ 40÷9= 4・・・4 ⑩ 43÷9= 4・・・7 ⑪ 10÷9…

【親子で考えてみよう!】桜島で噴火が発生しました。親子で火山について考えてみましょう。

5日午後6時56分、鹿児島市・桜島の昭和火口で爆発的噴火が発生したとのことです。 ここ最近では、長野県と岐阜県の境にある御嶽山、鹿児島口永部島・新岳、神奈川県と静岡県にまたがる箱根山などで噴火が発生しています。 親子で一緒に火山について学習して…

【中学受験生必見】入試6日目 いよいよ入試最終日!?

お題「受験」 東京・神奈川の中学入試6日目です。 今年度、担当した子どもたちは本日で最終日になります。 疲れもたまっていると思いますが、最後の力を振り絞って頑張りましょう。 最終は気持ちです! 朝学習で頭と手を動かしておきましょう。 【目安時間:…

【合格体験記】センター試験からの大逆転!?「最後はやっぱり自分の意志」 

お題「受験」 - 油断 - センター試験本番は高校の近くの受験会場ということもあり、いつも通りリラックスして受験にのぞむことができました。 しかし、近くの席に友人がいるということで、思わぬ落とし穴に落ちてしまいました。 1日目の国語と2日目の数学…

【中学受験生必見】入試5日目 当日の朝もいつもと変わらない準備を!

お題「受験」 東京・神奈川の中学入試5日目です。 いよいよ受験も終盤です。 疲れもあると思いますが、最後まで頑張りぬきましょう。 朝学習は数分間でできる計算をオススメいたします。 頭と手を動かしておきましょう。 【目安時間:10分(H28 ラ・サール中…

【中学受験生必見】入試4日目 当日の朝もいつもと変わらない準備を!

お題「受験」 東京・神奈川の中学入試4日目です。 疲れもあるかもしれませんが、最後まで頑張りぬきましょう。 まずはいつも通りの朝学習を行いましょう。 朝は数分間でできる計算をオススメいたします。 頭と手を動かしておきましょう。 【目安時間:10〜15…

【中学受験生必見】入試3日目 当日の朝もいつもと変わらない準備を!

お題「受験」 東京・神奈川の中学入試3日目です。 疲れもあるかもしれませんが、最後まで頑張りぬきましょう。 まずはいつも通りの朝学習を行いましょう。 朝は数分間でできる計算をオススメいたします。 頭と手を動かしておきましょう。 【目安時間:10〜15…

【中学受験生必見】入試2日目 当日の朝もいつもと変わらない準備を!

お題「受験」 いよいよ東京・神奈川の中学入試本番です。 まずはいつも通りの朝学習を行いましょう。 朝は数分間でできる計算をオススメいたします。 頭と手を動かしておきましょう。 【目安時間:10〜15分(H28 城西川越改)】 解答 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (1) 26.5…

【中学受験生必見】入試本番 当日の朝もいつもと変わらない準備を!

お題「受験」 いよいよ東京・神奈川の中学入試本番です。 まずはいつも通りの朝学習を行いましょう。 「いつもと変わらない準備が必要です。」 移動中の電車の中では寝ないようにしましょう。 朝は数分間でできる計算をオススメいたします。 頭と手を動かし…