CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

親子で考える 災害・防災に関する中学入試問題 解答

 

cmo.hatenadiary.jp

 

 

親子で考える 災害・防災に関する中学入試問題の解答です。

 

◇十文字中学校 理科入試問題より◇

問題1

降水量が100mmをこえる雨の予報が出たときに、花子さんはどのように行動すれば良いですか。次の(あ)〜(え)の中からひとつ選び、記号で答えなさい。

(あ)避難しない。

(い)十文字第一小学校体育館に避難する。

(う)十文字第二小学校体育館に避難する。 

(え)十文字中学校体育館に避難する。

 

解答 (う)

花子さんが住んでいるのは二丁目になります。

二丁目の予想される浸水の深さは、0.5〜2.0未満となっています。

浸水の深さと避難の判断基準が0.5〜2.0未満の場合、住んでいる場所が1階であるときは避難するとなっていますので、二丁目の避難場所である十文字第二小学校体育館に避難することが正しい判断となります。

 

問題2

土砂崩れ、土石流、洪水以外の自然災害で知っているものをひとつ答えなさい。また、それに対して日常生活の中でできる対策を、避難する場所を確認する以外でひとつ答えなさい。

 

解答例

地震

家具を固定する。など

 

◇地震での被害◇

東日本大震災時、東京都足立区のマンション7階に住んでいました。

災害対策の大切さを痛感しました。

下の写真は地震前と地震後の部屋の様子です。

 

地震前

f:id:cmocmo:20150911234038j:plain

地震後

f:id:cmocmo:20150911234105j:plain

 

本棚からは本がすべて落ち、食器棚からも食器がすべて落ちました。

TVもTV台から落ちていました。

 

今では割れ物などはなるべく低い場所に収納し、高い場所にはBOXテッシュやトイレットペーパーなど軽いものしています。勿論、しっかりと固定しております。