CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

児童養護施設での活動(9/4)

今日は(9/4)児童養護施設での夏休み 明け最初の活動でした。

都内某所の児童養護施設で学習コーディネーターをしております。

子どもたちとは一夏ぶりの再会です。

子どもたちも少し緊張していたのか、慣れるまでに数分かかりました。

身長も数センチ伸びている様子でした。

最初は声をかけても中々反応してもらえませんでしたが、

話を聞いているうちにいつも調子が出てきたように思います。

 

施設の子どもたちの夏休みの過ごし方は自宅に帰省する子どもや施設にずっといる子どもとさまざまです。

夏休みが終わるとセンターには施設に預けたい子どもでいっぱいになるそうです。

(子どもたちがあふれ、廊下に寝る子どもたちもいることがあるようです。。。)

施設にもセンターから毎日のように空きがないかの連絡があるとのことです。

自分に何ができるのか考えさせられました。

 

今の活動している施設の子どもたちはとても前向きにさまざなことに取り組んでいます。

まずは目の前の子どもたちに自分のできることを精一杯していきたいと思います。