CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

ニューベン!? 動画×勉強!?

最近、「ニューベン」という言葉を耳にしました。

「ニューベン」という言葉聞いて、皆さんは分かりますか?

 

 

私は「ニューベン」とは、勉強に取り組むきっかけとなる新しい方法だと思いました。

 

先日、テストの花道NHK)で「ニューベン」について放送されていました。

テストの花道では動画やインターネットを活用した新しい勉強方法と紹介していました。

 

◇日本史とダンスのコラボ◇

エグスプロージョンというダンスユニット!?が「本能寺の変本能寺の変♫」と軽快なリズムで踊りながら本能寺の変についてうたっていきます。

ダンスもかっこよく、印象に残る、面白い内容でした。

 

歌詞作りついては、歴史の流れをつかむポイントを押さえており、理にかなっていました。

ポイントは以下の3点でした。

 

①どうして?を見つける 

②身近なことばに置き換える

③人にスポットをあてる

 

制作開始から2時間程でしたが、作成している過程がとても面白く、歴史のストーリーを覚えるにはとてもよい勉強法と感じます。

勉強に取り組むきっかけとしては、楽しくできるのでとても効果的だと思います。

ただし、テスト前の学習や継続的な学習を目的とするならば注意が必要です。

 

 ◇6秒動画による英語の学習◇

大関れいかさんたちによる6秒動画が紹介されました。

6秒という短さから何度も見れることはとても良いと感じました。

とにかく「慌ただしく」、「画」が面白い。

視聴者にどういう意味かなと考えさせることで記憶に残り、時間以上に考えさせられる内容でした。

また、英語の意味が「画」でわかるところもとてもわかりやすいと思います。

とにかく楽しく勉強できることは素晴らしく、ダンス同様、勉強に取り組むきっかけとしてはとても面白い内容です。

  

◇ノート術×ラップ◇

 Co.慶応さんのラップによるノート術が紹介されていました。

ノートを作成するポイントは次の3点でした。

 

①板書と先生の話

②先生の話は接続詞に注目

③最後に自分の考えや疑問を書く

 

このポイントはとても良いと思います。(ラップも...面白かったです...)

 

何れにしても、遊びが勉強になって、勉強が遊びになっており、

勉強に取り組むきっかけとなる新しい方法だと思います。

勉強に前向きになれない子どもや楽しんでできない子どもたちにはおすすめな学習方法です。