CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【ちょっと寄り道 太宰府名物梅ヶ枝餅】太宰府天満宮の参道にある「かさの家」に寄り道してきました

お題「ちょっとした贅沢」

 

合格祈願に太宰府天満宮に行った際、参道にあるかさの家さんに寄り道してきました。

 

f:id:cmocmo:20160109090802j:plain

かさの家オススメ「とびうめ」

 

 

f:id:cmocmo:20160109090920j:plain

梅ヶ枝餅とは

平安時代に菅原道真は太宰府に左遷され、罪人同様の生活を強いられていました。

毎日の食事にも事欠くという悲惨な暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、

梅の枝に粟餅を巻きつけて菅原道真に差し入れたといわれています。

太宰府天満宮参道の門前町では、この故事にならい「梅ヶ枝餅」が作られるようになり、名物土産となりました。

 

ですので、梅ヶ枝餅には梅が入っているわけではありません。

(よく間違える人もいるそうです…)

もち米とうるち米をブレンドした生地に、上品でほのかな甘さの粒餡を包み込み香ばしく焼き上げてます。

(関連記事)

www.kasanoya.com 

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp 

cmo.hatenadiary.jp