CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【さまざな教育問題を考えてみませんか!?】学力格差の現状

日本の教育熱は高まることこそあれ、低下することはありません。

教育にかかる費用は上昇傾向を続けています。

誰もがわが子の幸せを願って塾に通わせています。

 

一方で、塾の授業や学校の授業についていけない子どもたちがいます。

また、学習意欲は高いがさまざまな事情で、より高いレベルの学習を諦めざるを得ないこともあります。

 

f:id:cmocmo:20151009131816p:plain

 

 

小学校を公教育のスタートとすならば、公教育内で一見平等に教育されているように見える子どもたちは、実はスタートの段階で大きな差がついてしまっているのです。

そして、スタート時点で生じた差は逆転することは難しく、むしろ年齢とともにどんどん開いていきます。

 

f:id:cmocmo:20151009132106p:plain

 

日本家庭学習支援協会では、子どもたちへの学習指導、教育環境の刷新にむけた研究・開発に取り組み、さまざまな教育機関を活用しながら、学力格差の是正に取り組んでいます。

学習指導 - cmo

f:id:cmocmo:20160525114419p:plain

 

(関連記事)

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp 

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp