CMOからのお知らせ

日本家庭学習支援協会では、家庭学習力向上のために、はたらきかける人を CMO(シーモ)と呼んでいます。 CMOにより、家庭学習力の向上に貢献し、子どもたちの明るい未来をつくっていきます。 CMOを職業として確立することにより、さまざまな教育問題の是正に寄与し、日本の社会、経済発展に貢献していくことを目的とします。

【小学生理科入門(天体)】オリオン座について

◇オリオン座とは!?【これは覚えよう!】◇

冬を代表する星座として有名な、オリオン座が東の空から昇ってきます。
オリオン座は、リボンのような形をしています。

 

オリオン座のポイントは、以下の3点です。
①お腹にある3つの星(三ツ星)
②左上の赤い1等星(ベテルギウス)
③右下の青白い1等星(リゲル)

f:id:cmocmo:20160305092229j:plain

   

 この図は覚えよう!!!

 

オリオン座のベテルギウスは、おおいぬ座の1等星シリウス、こいぬ座の1等星プロキオンと合わせて冬の大三角を作っています。

地球から見える恒星の中で9番目に明るく(太陽をのぞく)、赤く輝いてい見えます。

オリオン座のもう一つの1等星リゲルよりも暗い星です。

 

ベテルギウスはもうすぐ星の寿命が終わろうとしている星です。

太陽から640光年という距離にあり、星の光が届くまでに640年もかかるため、今見えている光は640年前にベテルギウスが発した光です。

もしかするとベテルギウスはもうなくなっているかもしれません。

 

◇冬の大三角形とは!?【これは覚えよう!】◇

オリオン座を見つけたら、次は「冬の大三角形」を探してみましょう。
真夜中になると南の空に、3つの明るい星が輝いています。
 
・オリオン座のベテルギウス
・おおいぬ座のシリウス
・こいぬ座のプロキオン
 
この3つの星を結ぶと「冬の大三角形」ができます。
中でも、おおいぬ座のシリウスは、全天で一番明るい星で、

冬の星空にひときわ輝いて見えます。

f:id:cmocmo:20160305092420j:plain

  

 この図は覚えよう!!!

 

◇オリオン座流星群をどうやって見つけるの?◇

オリオン座流星群を観察する際には東の空を見上げましょう。なるべく市街地を避け、暗い場所で見るのがベストです。

当日は月明かりもそこまで明るくないので、観測状況としてはかなり良好です!

広い範囲でオリオン座流星群を観測することができます。

親子で天体観測を楽しんでください。

 

 

(関連記事)

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp 

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp

cmo.hatenadiary.jp